EN

月刊JGAニュース

🍷11月はワイン新酒の季節  

 トランプ大統領復帰で、今後の世の中どうなるのか。考えても仕方ない、ワイン好きはワインを飲んで、この世の憂さを忘れます。11月は、ワイン好きには新酒の季節。
 11月11日聖マルティヌスの日(英語: St. Martin's Day)が解禁日なのは、オーストリア・ホイリゲ(ドイツ: Heurige)。赤もありますが、白がおすすめ。一つのブドウ畑に複数の種類のブドウを植え(混植)て、まとめて収穫して作られるので、その年年でブレンドの比率が変わるそうです。今年は、フルーティで青リンゴの風味で良かったです。
 日本では知名度が上がらず、都内某デパートでは、4、5年前は、2~3銘柄輸入されていたが、現在は、大手1銘柄になってしまっています。愛好者が増えて、複数銘柄が輸入されるようになればと思いながら、味わっております。
 11月の第3木曜日(今年は11月21日)が解禁日なのが、ボジョレーヌーボー(仏: Beaujolais nouveau)ですが、ひところのブームは落ち着いてきましたが、まだまだ、複数の銘柄が輸入されているようです。
 ブームのころは、廉価品としてプラボトルのものも多くあり、一度、プラボトルのものを飲んでいたらブドウの皮が出て来て、粗放的な製造をやっているのだなと感心したことがあります。この原稿は、解禁日の前に書いているので、今年のヌーボーはまだ飲んでおりませんが、楽しみにしております。
 皆さん、飲み過ぎないように楽しみましょう。

(S.M.)