EN

月刊JGAニュース

沢井製薬株式会社  

沢井製薬株式会社

https://www.sawai.co.jp/company/info/

創業年:1929年4月1日
設立年:1948年7月1日
代表者名:代表取締役社長 木村 元彦
従業員数:2,849名(2025年3月31日現在)

【企業理念】
なによりも患者さんのために
1.「真心をこめた医薬品を通じ、人々の健やかな暮らしを実現する」
  それがsawaiの使命です。
2.「創造性を追求し、革新と協調により社会と共に成長する」
  それがsawaiの挑戦です。
3.「お役に立ちたいという心を持ち、なくてはならない存在になる」
  それがsawaiの願いです。

 

人々の健康増進に対するあくなき挑戦
沢井製薬株式会社は企業理念である「なによりも患者さんのために」を胸に、90年以上、人々の健康増進へのあくなき挑戦を続けてまいりました。現在ではサワイグループホールディングスの中核企業として、社会インフラとなったジェネリック医薬品の供給を行いつつ、デジタル・医療機器分野での成長も目指して未病・予防への貢献にも挑戦をしています。

1.生産体制
全国6工場(鹿島、関東、三田、三田西、九州、第二九州)の多拠点生産体制を確立しており、年間生産能力は現在205億錠。さらに今年度に発表した、グループ会社であるトラストファーマテックへの195億円の投資など継続した投資を進めており、2030年度には250億錠を達成する計画となっています。

 

2.科学と技術による研究開発での挑戦
特定の製剤に依らない汎用性の高い技術、医薬品を中心にその他の業界でも展開できる技術などをコンセプトにたゆまぬ技術の基礎研究を行っています。それらを用いて医薬品を服用する患者さんや医薬品を取り扱う医療関係者に技術での貢献を行います。また技術で社会のニーズとのハーモニーを起こす、科学と技術で患者さんに寄り添うなど視野の広い社会共生を目指しています。

 

 

 

3.未来への貢献
サワイグループは、次なる成長戦略として、ジェネリック医薬品事業の強化に加え、新規事業領域への挑戦を加速させています。

●新規事業の開拓: デジタル・医療機器を中心に健康を軸とした様々な新規事業に挑戦しています。パーソナルヘルスレコード管理アプリ「SaluDi」や2025年9月に発売を開始した減酒治療補助アプリ「HAUDY」*の他、様々な製品の上市を目指しています。
グローバル展開: 現地パートナー企業と連携し、中国・ASEAN市場への輸出ビジネスを行います。日本で培った製品開発力と品質管理ノウハウを広げ、国外の患者さんの健康に対する貢献を目指します。

 

4.持続的成長を支える人財の創出とサステナビリティへの取り組み
労働人口が減少する中で、経営上最も重要な人財の確保と育成を推進することにより、当社グループの中長期的な成長実現を目指しています。
多様な人財の活用や経営視点を持った人財育成、企業風土の改革、ID&Eの推進、 柔軟な働き方の推進、人権分野のエンゲージメントのさらなる向上と、向き合う課題はたくさんありますが着実に歩みを進めています。

また社会とともに持続的に発展するヘルスケア企業グループの一員として、環境に配慮した生産を中心に気候変動へ対応し、コーポレート・ガバナンス深化等のESG課題にも取り組んでいます。