日本ジェネリック製薬協会|経産省 人的資本経営コンソーシアムの設立について(令和4年7月25日)
EN
トピックス

経産省 人的資本経営コンソーシアムの設立について(令和4年7月25日)

経産省 人的資本経営コンソーシアムの設立に関する発表をご案内いたします。
ぜひご覧下さいませ。
リンクページはこちら(「業界に関わる国のトピックス」に掲載しています)

(概要)
一橋大学CFO教育研究センター長伊藤邦雄氏をはじめとする計7名が発起人となり、人的資本経営の実践に関する先進事例の共有、企業間協力に向けた議論、効果的な情報開示の検討を行う「人的資本経営コンソーシアム」の設立が呼びかけられ、本年8月25日(木曜日)に設立総会が開催されます。本コンソーシアムには、経済産業省及び金融庁がオブザーバーとして参加します。

本コンソーシアムでは、総会の下に、企画委員会、実践委員会及び開示委員会が設置され、各委員会での活動を通じ、人的資本経営の実践に関する先進事例の共有、企業間協力に向けた議論、効果的な情報開示の検討が進められる予定です。投資家との対話の場も設けられる予定です。本コンソーシアムには、経済産業省及び金融庁がオブザーバーとして参加します。
本コンソーシアムの活動により、「人への投資」に積極的な日本企業に世界中から資金が集まり、次なる成長へと繋がることを期待します。

「人的資本経営」について
人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる「人的資本経営」への注目が高まっています。2021年6月に改訂されたコーポレートガバナンス・コードには、人的資本への投資について、自社の経営戦略・経営課題との整合性を意識しつつ具体的に情報を開示するべきであること等が記載されました。その後、経済産業省は2022年5月に、人的資本経営を実践に移していくための取組、重要性及び工夫をまとめた「人材版伊藤レポート 2.0」を公表しています。

(ご参考)
GE薬協コラム【Factに迫る!】『人的資本経営』について
https://www.jga.gr.jp/jgapedia/ge.html