EN

月刊JGAニュース

協会WEBサイトのご案内  

日本ジェネリック製薬協会(GE薬協)
ハローキティ 版「地域健康サポートページ」設置のご案内
※期間限定
~支えあっているご家族や大切な方々へ
『感謝を伝えるメッセージカード』無料ダウンロード資料公開中~

 このたび、より充実した情報提供を行うことを目的として、2020年9月25日(金)から、ハローキティ版「地域健康サポートページ」を設置いたしました。本ページは、2019年9月に当協会が発表した「次世代産業ビジョン国民の医療を守る社会保障制度の持続性に貢献する~ Society 5.0 for SDGsの実現とともに~」の中の「私達の約束」で掲げる「健康長寿社会を実現する「健康・医療・介護」の未来に貢献します」を踏まえた、新しい切り口のコンテンツとなっています。
【ハローキティ 版「地域健康サポートページ」】 https://www.jga.gr.jp/health-support.html

img01.jpg

 新型コロナウイルス感染症の流行などにより「長く続いた休校や外出自粛で運動不足を感じている」、「健康推進を改めて意識した」といった老若男女の皆様を、当協会としては、引き続き、サポートしてまいりたいと考えます。
 本コンテンツでは、当協会オリジナルデザインの“各地域のキティ”が描かれた日本地図のリンクから、それぞれの都道府県や自治体などが作成した健康推進動画を簡単にご覧いただくことができます。また、無料でダウンロードできるハローキティの『メッセージカード』や『賞状』をご用意しております。
 このような状況の中、支えあっているご家族や大切な方々へ、『感謝を伝えるメッセージカード』としてご利用いただけましたら幸いです。

img02.jpg


日本ジェネリック製薬協会(GE薬協)
次世代産業ビジョン動画(フェーズ2)

img03.jpg

 2020年9月28日(月)から2021年9月27日(月)まで、次世代産業ビジョン動画(フェーズ2)『5人の勇者と5つの宣言(短尺、本編)』をTwitterとYouTubeで配信開始いたしました。なお、本動画配信と同時に、「特設サイト」も開設しております。【特設サイト】https://www.jga.gr.jp/jga_vision5.html

 本動画は、ジェネリック医薬品産業としての「新しい使命、新たな決意」を掲げ、2019年9月に当協会が発表した次世代産業ビジョン「国民の医療を守る社会保障制度の持続性に貢献する~Society5.0forSDGsの実現と共に~」について、人気声優陣*が演じる『5人の勇者たち』を通じ壮大なスケールで分かり易く描くミュージカル動画です。(vision1:関智一、vision:2竹内恵美子、vision3:横田拓也、vision4:三浦勝之、vision5:下屋則子)
 現在、新型コロナウイルスの感染が世界中に広がる中、国民の命と健康を守る「日本の国民皆保険制度」の存在感と重要性が再認識されています。
 日本の国民皆保険制度の維持のため、「私たち一人ひとりが出来るアクションとしてのジェネリック医薬品」、加えて「新たなアクションを起こす新時代のジェネリック医薬品産業」について、5人の勇者たちが奏でるミュージカル動画を通じ、楽しく理解を深めていただけましたら幸いです。

<ジェネリック医薬品使用促進の背景>
 ジェネリック医薬品は、「医療の質を下げることなく、増え続ける医療費を抑制し、日本の国民皆保険制度維持に貢献する手段の一つ」として、2002年から政府がその使用促進を打ち出しました。<次世代産業ビジョン「国民の医療を守る社会保障制度の持続性に貢献する~Society5.0forSDGsの実現と共に~」について>
 2017年に掲げられた「後発品数量シェアを2020年9月までに80%以上」という国の目標の達成がみえてきたいま、時代の環境変化を踏まえ、当産業としてこれまで担ってきたジェネリック医薬品の供給に加え、新たな社会貢献についても考え、行動を起こす局面を迎えています。  
 そこで、当産業としての新しい使命、新たな決意を掲げ、2019年9月に発表されたのが「次世代産業ビジョン」です。
 本ビジョンは、2025年「地域包括ケアシステムの完成」、2030年「Society5.0 SDGs」、2035年「保健医療2035」、2040年「2040年を見据えた社会保障の将来見通し」など、厚生労働省や経済産業省などが未来を予測した文書を参考にして、2030年の未来の時代を予測し、そこからバックキャスティングして、当産業として起こすべきアクションについて、「5つのビジョン」として掲げております。

(動画 配信時期) 2020 年 9 月 28 日(月)~ 2021 年 9 月 27 日(月)
(配信先) 
【Twitter 日本ジェネリック製薬協会公式】
https://twitter.com/official_jga
【Youtube DLE チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCy4lGSE0rADMfp12aUxpBLw

img04.jpg


日本ジェネリック製薬協会(GE薬協)
ホームページリニューアルのお知らせ
(2020年9月30日~)

 このたび、新しい時代を見据え、より充実した情報提供の在り方を検討する一環として、ホームページをリニューアルいたしました。
【新 HP】https://www.jga.gr.jp/index.html

img06.jpg 今回のリニューアルでは、サイト内の各コンテンツの閲覧性を高めるため、情報の整理や導線設計を見直し、リデザインを行いました。
 また TOP ページのメインビジュアルは、2019 年 7 月発表の次世代産業ビジョンで示した「健康長寿社会に対応した医療・介護の未来」において、個別化、情報化、ボーダレス化をキーワードに医療と健康が繋がっている様子を表現しています。
 さらに本年 9 月に開設をした Twitter アカウントと連携して、サイトに掲載される有用な情報をより広く、よりスピーディにお伝えしてけるよう工夫を行っております。

 GE 薬協では、これからもステークホルダーの皆様・会員各社にとって常に有用な情報提供の在り方を検討し、対応してまいります。
Twitter 公式アカウントはこちらから/ @official_jga

img07.jpg

 

PDFでご覧になる方はこちら