EN

月刊JGAニュース

お知らせ  

記者説明会の開催について

ジェネリック医薬品の信頼回復に向けた取組みについて
~小林化工・日医工事案等の検証を踏まえて~
(GE薬協として今後継続して取り組むべき事項)

日 時:2021 年 10 月 25 日(月)
会 場:CIVI 研修センター日本橋 N405 会議室および WEB 開催
 ※対面と WEB 形式での開催
概 要:
 当協会では、昨年 12 月の小林化工の事案の発生以来、ジェネリック医薬品に対する信頼の回復に向け、「製造管理・品質管理の徹底」、「コンプライアンス・ガバナンスの徹底」を図る取組みを先ず行わなければならないと考えます。これまで必要な取組みを適時追加しながら進めてきました。そして、関係の皆様にご理解をいただくための説明を行うとともに、GE 薬協ホームページ上に特設サイトを設置して進捗と結果を公表してきました。
 今回、改めて、小林化工・日医工の事案等の検証をし、それらを踏まえてこれまで行ってきた取組みを確認した上で、「ジェネリック医薬品の信頼回復に向けた取組みについて~小林化工・日医工事案等の検証を踏まえて~」を取りまとめました。その取りまとめた内容等について、報道関係者に対して説明会を開催しました。

 記者説明会には、報道機関 11 社からの参加がありました。澤井会長から GE 薬協として分析した2事案の主な発生要因、総括等をまず説明し、次にジェネリック医薬品に対する信頼の回復に向けて、継続して取り組む事項について説明しました。その後、GE 薬協の参加者と記者との間で質疑応答が行われました。

※次頁以降に参考資料として説明スライドを掲載しています。

 


後発医薬品に対する信頼確保に向けた取組み説明会について

日 時:2021 年 10 月 26 日(火)
形 式:WEB 会議形式
概 要:
 当協会では、会員会社における一連の不適正事案に対する信頼回復に向け、製造管理・品質管理の徹底、コンプライアンス・ガバナンスの徹底を図る取組みを不退転の決意で進めさせていただいており、各種取組みを見える化し、少しでも皆様にご安心いただけることをご理解いただくため、その取組内容をお伝えすることを目的として、2021 年 5 月 11 日に『ジェネリック医薬品に対する信頼の回復に向けた当協会の取組み』に関する特設サイトを開設し、適時更新しております。

 その取組み・公表につきましては、当協会会員企業だけではなく、後発医薬品の製造販売承認を保有されている他の多くの企業様にもご参加いただきたく日薬連を通じ呼びかけを行いました。

 今回、その呼びかけにご賛同いただいた会員外の企業様に対して説明会を実施いたしました。

 

PDFでご覧になる方はこちら