日本ジェネリック製薬協会|記者説明会開催のご案内「ジェネリック医薬品の信頼回復に向けた取組みについて」~小林化工・日医工事案等の検証を踏まえて(GE薬協として今後継続して取り組むべき事項)~
EN
発表・会見告知

記者説明会開催のご案内「ジェネリック医薬品の信頼回復に向けた取組みについて」~小林化工・日医工事案等の検証を踏まえて(GE薬協として今後継続して取り組むべき事項)~

 日本ジェネリック製薬協会(事務局:東京都中央区、会長:澤井光郎、以下GE薬協)では、昨年12月の小林化工の事案の発生以来、ジェネリック医薬品に対する信頼の回復に向け、「製造管理・品質管理の徹底」、「コンプライアンス・ガバナンスの徹底」を図る取組みを先ず行わなければならないと考えます。これらを追加しながら進め、関係の皆様にご理解をいただくための説明を行うとともに、GE薬協ホームページ上に特設サイトを設置して随時公表してまいりました。

 今回、改めて、小林化工・日医工の事案等の検証を行い、それを踏まえてこれまで行ってまいりました取組みを確認した上で、「ジェネリック医薬品の信頼回復に向けた取組みについて~小林化工・日医工事案等の検証を踏まえて~」として、まとめました。

 上記とりまとめの内容は、定期的に取組状況を確認及び評価しながら、改善目標を掲げ、ジェネリック医薬品に対する信頼が回復するまで、今後継続して取り組むべき事項と考えております。

  

 今般、「ジェネリック医薬品の信頼回復に向けた取組みについて~小林化工・日医工事案等の検証を踏まえて~」に関する、報道関係者向けの説明会を開催いたしますので、下記の通り、ご案内申し上げます。

 

                記

日 時: 令和3年10月25日(月) 15:30~17:00

場 所: CIVI研修センター日本橋 N405 (東京都中央区日本橋室町1-4-6)

       アクセス https://www.civi-c.co.jp/access_t.html#nihonbashi

形 態: 対面とリモートのハイブリッド (Microsoft Teamsを使用予定です。)

     ※) 参加希望の方は申込みシートにご入力のうえメールにてご応募ください。

     ※) 対面は先着30名までとさせていただきます。(各社1名までとさせていただきます。

 

【申込み方法】

宛 先:generic@jga.gr.jp 宛にメールでご送付ください。(お問合せも同メールアドレスにお送りください)

件 名:「記者説明会への参加申込みについて」とご記入ください。

※協会HPに掲載している「申込みシート」(エクセルファイル)に必要事項をご入力のうえ、ご送付いただきますようお願いいたします。

申込締切:10月21日(木)12:00まで

 

なお、Teamsには参加人数に上限がございます。上限を超えますとご参加できませんので、各社で人数をご調整のうえご参加いただきますようお願い申し上げます。

 

参加申込みシート(エクセル)

 

記者説明会開催のご案内「ジェネリック医薬品の信頼回復に向けた取組みについて」~小林化工・日医工事案等の検証を踏まえて(GE薬協として今後継続して取り組むべき事項)~(PDF)